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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
クロード・ドビュッシーの《チェロ・ソナタ(仏語:''Sonate pour violoncelle et piano'')ニ短調》は、作曲者の最晩年の作品であり、「さまざまな楽器のための6つのソナタ'' 'Six sonates pour divers instruments'' '」の一部をなすものとして構想が練られた。しかしながらドビュッシーに完成することができたのは、《ヴァイオリン・ソナタ》と《フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ》、そして本作の3曲だけであった。《チェロ・ソナタ》は1915年に作曲され、簡潔で長くないことで知られており、たいていの演奏は全曲を通しても10分強しかかからない。 #「プロローグ」ラン(ゆっくりと) Prologue : ''Lent'' #「セレナード」モデレマン・タニメ(程よく活き活きと) Sérénade : ''Modérément animé'' #「終曲」アニメ、レジェ・エ・ネルヴー(活き活きと、軽やかに敏感に)~レント(緩やかに) Final : ''Animé, léger et nerveux - Lento'' セレナードと終曲はアタッカで結合されている。ドビュッシーはソナタ形式を使わずに、18世紀前半の単主題的なソナタ、とりわけフランソワ・クープランの作例の影響のもとで楽曲を構成している。教会旋法と全音音階、五音音階、イベリア的な情緒の利用が著しく、ドビュッシーの典型的な作風を示している。短いながらもチェロの幅広い演奏技巧が駆使され、左手のピチカート、スピッカート、フラウタンド奏法、ポルタメントが認められる。しごく当然のことながら、チェロのヴィルトゥオーソのために作曲された作品となっている。'Sonate pour violoncelle et piano'')ニ短調》は、作曲者の最晩年の作品であり、「さまざまな楽器のための6つのソナタ'' 'Six sonates pour divers instruments'' '」の一部をなすものとして構想が練られた。しかしながらドビュッシーに完成することができたのは、《ヴァイオリン・ソナタ》と《フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ》、そして本作の3曲だけであった。《チェロ・ソナタ》は1915年に作曲され、簡潔で長くないことで知られており、たいていの演奏は全曲を通しても10分強しかかからない。 #「プロローグ」ラン(ゆっくりと) Prologue : ''Lent'' #「セレナード」モデレマン・タニメ(程よく活き活きと) Sérénade : ''Modérément animé'' #「終曲」アニメ、レジェ・エ・ネルヴー(活き活きと、軽やかに敏感に)~レント(緩やかに) Final : ''Animé, léger et nerveux - Lento'' セレナードと終曲はアタッカで結合されている。ドビュッシーはソナタ形式を使わずに、18世紀前半の単主題的なソナタ、とりわけフランソワ・クープランの作例の影響のもとで楽曲を構成している。教会旋法と全音音階、五音音階、イベリア的な情緒の利用が著しく、ドビュッシーの典型的な作風を示している。短いながらもチェロの幅広い演奏技巧が駆使され、左手のピチカート、スピッカート、フラウタンド奏法、ポルタメントが認められる。しごく当然のことながら、チェロのヴィルトゥオーソのために作曲された作品となっている。')ニ短調》は、作曲者の最晩年の作品であり、「さまざまな楽器のための6つのソナタ'' 'Six sonates pour divers instruments'' '」の一部をなすものとして構想が練られた。しかしながらドビュッシーに完成することができたのは、《ヴァイオリン・ソナタ》と《フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ》、そして本作の3曲だけであった。《チェロ・ソナタ》は1915年に作曲され、簡潔で長くないことで知られており、たいていの演奏は全曲を通しても10分強しかかからない。 #「プロローグ」ラン(ゆっくりと) Prologue : ''Lent'' #「セレナード」モデレマン・タニメ(程よく活き活きと) Sérénade : ''Modérément animé'' #「終曲」アニメ、レジェ・エ・ネルヴー(活き活きと、軽やかに敏感に)~レント(緩やかに) Final : ''Animé, léger et nerveux - Lento'' セレナードと終曲はアタッカで結合されている。ドビュッシーはソナタ形式を使わずに、18世紀前半の単主題的なソナタ、とりわけフランソワ・クープランの作例の影響のもとで楽曲を構成している。教会旋法と全音音階、五音音階、イベリア的な情緒の利用が著しく、ドビュッシーの典型的な作風を示している。短いながらもチェロの幅広い演奏技巧が駆使され、左手のピチカート、スピッカート、フラウタンド奏法、ポルタメントが認められる。しごく当然のことながら、チェロのヴィルトゥオーソのために作曲された作品となっている。 ==外部リンク== *Performance of Cello Sonata by David Requiro (cello) and Elizabeth DeMio (piano) from the Isabella Stewart Gardner Museum in MP3 format ちえろそなた とひゆつしい 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チェロソナタ (ドビュッシー)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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